基本的には待機期間となる。
締め切り前に相手を急かすようなメールを送ったりしないこと。修正や追加依頼などは発生次第迅速に、かつ腰は低くして連絡すること。
逆に締め切りを過ぎても納品がない場合は、現在の都合を伺うなど一度連絡を入れたほうが良い。
ボイスコから収録に関する相談や質問が届いた場合は素早く対応すること。
素材が納品された際は素早く確認し、お礼と確認完了のメールを送る。
リテイクをお願いする場合は特に文面に注意する。腰は低く、どのように直してほしいかを詳しく伝えること。2度のリテイクがないようになるべく細かく伝え、必要なら音声の見本も添付する。
リテイクは互いの気持ちと時間をすり減らすだけでいいことなど何ひとつないのでなるべく発生しないようにすること。予防保全策は←リンク「ボイスドラマの作り方」にて。
作品が完成した際には敬意を込めて連絡し、完成作品を納品する。